BLOG

ブログ

佐藤初女さん♪

  • 2010.06.02
  • |
  • 担当:

みなさん、こんにちは。
先週の日曜日、ご存知の方も多いかもしれませんが、佐藤初女さんの
講演会にいってきました。
土曜日にも堺市で講演会があったのですが、日曜日は知り合いのカフェ「パンゲア」で
直接お会いできるような形だったので、私もかなり興奮気味でした。

佐藤初女さんを知ったのは、4~5年前、龍村 仁監督の「ガイヤシンフォニー」をみてからでした。
(龍村監督もかなりかっこいい方ですね)
佐藤初女さん
 「森のイスキア」主催
詳しくは↑をご覧くださいね~
初女さんの代表するメッセージ
 奉仕のない人生は意味がない。奉仕には犠牲が伴います。犠
牲の伴わない奉仕は真の奉仕ではない
重いお言葉です。犠牲を伴わない奉仕は、相手の心を動かさないような気がします。
初女さんは「食を通じて心を伝える」と日ごろから言われていますが、
本当に初女さんのお料理を食べた方は、元気になっていくのだろうな~
と思います。
初めて映画をみたときに、初女さんの「おむすび」と「梅干」がでてくるのですが、
本当に手間がかかっていて、そこには心があって・・・
いつか食べてみたなあ~と思ったことでした。
初女さんは、近くでお話したのですが、瞳のきれいな方で、困っている方の
ために 人生をかけて尽くした方だと思いました。

私には到底できそうにもありませんが、尊敬する方にお会いすると、
自分自身なんだか少しですが成長できる気がして、今年は可能な限り、
だれかのお話をききにいったり、会いにいったりしています。
初女さんの本もいくつかでていますが、楽しい本なので、ぜひ読んでみてくださいね~
P.S
クリアの屋上でも家庭菜園がそろそろ始まります。
秋ごろには、お野菜やハーブなど、みなさんにプレゼントできるかと
思います。
できるだけスーパーで買うのではなく、誰かが育てたものを頂きたい
なと思う今日この頃です。

PAGETOP