BLOG

ブログ

軽度の障害をもつ女子高生に・・・

  • 2011.05.03
  • |
  • 担当:

みなさん、こんにちは。
クリアの西山です。
今月5月から、軽度の障害をもった女子高校生に、マッサージの方法やアロマクラフト作りなど、美容に関するイベントを毎月1回、西成区にある障害者センターにて、講習をすることになりました。
もう何年も前から、障害をもつ方・そのご両親・ヘルパーさんなどに、
マッサージをしたり、マッサージのやり方を教えたりしてきました。
当初は、障害をもつ方をどうつきあっていいか、あたふたするところも
ありましたが、何年も活動していると、付き合い方もわかってきました。
重度の方は、すごく筋肉が硬直しているので、マッサージのやり方も
考えなくてはなりません。
また、障害者のお世話をしているお母様の体は、本当に硬く、筋肉が休まる暇が無いくらい、働いている体だったり・・この何年かは、色々なことを
感じてきました。
ただ、今回は軽度の障害なので、体は一般の女子高校生と同じなので、
またいつもとは違った付き合い方になります。
マッサージを覚えたりすることもできますし、意思疎通もできます。
ただ、感覚はもうすこし幼い感じですので、講習中に「眠たい」「帰りたい」など、すごく素直にいわれるので、
「あ~どうしよう」とあたふたしてしまいました。
でも、次回の課題として、彼女たちが楽しく・面白く、興味をもって頂ける
内容にしていくために、しっかり考えなくてはと思っています。
マッサージは、国境・性別・年齢をこえて、誰にでも
楽しんでいただけるものです。
サロン以外の活動をするようになって、自分の仕事の意味を感じます。
さて、この企画は半年続きます。
半年後、彼女たちにとって名残おしい講習にならなくては、意味がないので、頑張っていこうと思います。
★1回目 「ハンドマッサージ」と「ハンドクリーム作り」



次回は便について勉強します。
なんだか学校の先生になった気分ですね♪

PAGETOP