BLOG

ブログ

ダイアログインザダーク

  • 2011.07.23
  • |
  • 担当:

こんにちは。clearの岡です。
まっくらやみのエンターテイメントという言葉を聞いた事がありますか?
真っ暗闇といっても、全く光りが差し込まず、時間がたって、目が慣れるというわけでもなく、
自分の体さえ見えない状態です。
ただ、目隠しはしていていません。目を開けていても見えません。
暗闇の中、五感を使って仲間と進む、
念願の『ダイアログインザダーク』に参加して来ました。
普段、どれだけ視覚に頼って生活をしているか、
どんな事に自分が依存しているか、
何を大切と考えているのか、
その場にいる方の性格や、その時の感情、
いろんな事を体感して、考える事ができました。
本当に全く視覚を使えないので、自分一人だけでその場の状況を把握し、一瞬で判断をするという事が不可能なため、自然とその場にいるチームの仲間と協力し合って進んで行くようになります。
自ら発信しないと誰も自分の存在に気づかない。
いろいろ考える事はありましたが、私の個人的な結論!
岡は独りだと生きていけない。
周りに誰もいなくなったら、何に対しても興味がなくなると思いました。
食事ひとつとっても、暗闇の中でみんなで食べた物の中に一つ、
とんでもなく辛い物があり、
塩のかたまり?
ワサビ?
カラシちゃう?
等と皆で話していたのですが、実際はなんとでした。
人がいる事で、知らない物に対して興味をもてますが、
誰もいなかったら、それを食べてみようとは思わないので、
全てをサボって生活自体を放棄してしまうと思います。
なので一人でいないで、いつも誰かと一緒に過ごそう。
そう思いました。
そして、いつも助けて頂いてる周りの方に感謝し、周りの方達に何か自分ができることを
、していきたいなと思いました。
あとは、できる限り自分一人で立っていられるように 努力していきたいなと。
「ダイアログインザダーク」すごく素敵です。
見えなかったものを考える、いい機会になりますよ。
皆さんも一度いかがですか??

PAGETOP