BLOG

ブログ

千代崎婦人会でのアロママッサージ

  • 2011.08.12
  • |
  • 担当:

みなさん、こんばんは。
一昨日は、西区千代崎の婦人会の方に、家でできるマッサージの講習にいきました。
千代崎は、お店から自転車で5分位のところ。大阪ドームが最寄り駅です。
今回は、スタッフの明石と一緒にいきましたが、みなさん真剣に聞いていただいて、
講習会はとてもスムーズに進んでいきました。

みなさん、腰が痛い/肩がこる/足がつる/ひざが曲がらない/腕があがらない。。。
などなど、加齢とともに、いろんな不調がありましたね。
生活をする上で、水分のとりかたや簡単なストレッチなど、マッサージの他にもアドバイス
させていただきました^^

今回感じた事は、
やはりある程度若いときから、適度な運動はしたほうがいいなと思いました。
加齢とともに、運動をすることはめんどくさくなるようで、足はパンパンにはれて、
むくんでいる方が多かったです。
毎日少しずつでも、歩いたり走ったりの積み重ねが、今後の体を作るんですね~
みなさん、頑張って運動をしてくれるといいですが(笑)
今回は、60代以上の方ばかりだったので、講習会を何度もする中では、はじめての
年代の方でした。
マッサージをしているとき、ほんとにみんな楽しんで取り組んでいて、最高のコミュニケーション
だなと、また改めて思いました。
みなさん大喜びでしたね^^
足もかるくなって、中には
「スキップしてかえろうかな??」なんていってくださる方もいらっしゃいました。
みなさん、家でマッサージ頑張ってくださいね^^
またこのような機会があれば、ぜひともいきたいですね~
最後に参加して頂いて方の何名かと「はい、チーズ」
楽しかったです^^

帰りは、九条の商店街の喫茶店でミックスジュースを明石さんと、のんでかえりました。
なんともおいしかったです。

PAGETOP