BLOG

ブログ

バーニングマン生中継

  • 2011.08.31
  • |
  • 担当:

みなさん、こんにちは。クリアの西山です。
みなさんは、アメリカネバダ砂漠で毎年行われる「バーニングマン」というイベントをご存じですか?
世界最大規模のフリークスギャザリング。
詳しくは→バーニングマン
Free desktop streaming application by Ustream
このイベントは、砂漠で1週間位ちいさな町が作られてるのだけど、
その中では、ほぼ「お金」を使えないシステムになっていて、何かパーフォーマンすをしたり、誰かを喜ばせたりなど、しないと、ごはんも食べれないし、何より楽しめない。
つまり、「物々交換」のシステムです。
先日、クリアで行われた「物々交換」のイベントは、バーニングマンから
ヒントを得て、もう5年位開催しています。
お金で何かを買うことの方が、簡単。
まして、世界にでて、言葉も通じないところで、誰かを楽しませるなんて、
すごいこと。
ぱっとみれば、ばかぷーなアートなイベントだけど、実はものすごく、よくできている。
オーディエンス(観客)はいらない。自ら何かを発信しないものは、来ないでほしい。そんなコンセプトが、私はとても気に入ってる。
いつかはほんとにいってみたい。目標は2年後。
やはり、私もセラピストとして、誰かを楽しませられる人で居続けないと、
意味がないし、そうありたい。
2年後に、バーニングマンを楽しめることができる自分になりたい。
まだまだ、未熟な私にはいけません。
私の友人は何人かいきましたが、みんなパワーのある方ばかりで、砂漠で、
鎧をまとって、着物をきて、おみこしをかついだパーフォーマンスをしたらしいですが、とても興奮したようです^^
ただ今生中継です。よかったらみてね~

PAGETOP