BLOG

ブログ

西成障害者センターでの講習 ネイルレッスン

  • 2012.03.28
  • |
  • 担当:

みなさん、こんばんは。
昨日は西成障害者センターでの、授業の日でした♪
今回はスタッフ田村さんによるネイルレッスン。
みんな自分でカラーを塗って、ラメやストーンをつけて凄くかわいく出来上がりました。



やはりメイクやネイルは、テンションがあがるみたいですね^^
さてさて、今回で1年間の授業がすべて終了しました。
最初は本当に、私自身心が折れそうでしたが、何とか無事終わりを迎える事できました。
この1年間、私が自分自身で決めていたことは、彼女たちと友達になること、対等に付き合う事でした。
かわいそうや、助けてあげたいなどの同情心では、本当の意味では友達になれない。
対等につきあえるかどうかが、大事です。
でも中々できないものです。
私自身、何年も障害者の方と関わってきていますが、中々できそうでまだまだでした。
でも今回は、はっきりと意識をして取り組んだので、随分近くなれたように思います。
最後に、みんなから、色紙を頂きました。


想いのつまった、寄せ書きが書いてあって、もう涙を必死でこらえてかえってきました。
私を思って、お店を思ってかいてくれたんやな~と思うとまた、涙。
一緒にいた田村さんも一緒に涙でした。
この感動がとても気持ちがいい。
私は、こういう感動がとても嬉しくて、この仕事をやめられないのだと、痛感致しました。
ありがとう。
凄く素敵な一日でした。
彼女たちが高校を卒業してからも、また付き合えたら最高です♪
来年も続きますので、頑張ります^^

PAGETOP