BLOG

ブログ

Vol.7 「コミュニティーを最大限にしたい!」2店舗目「中之島店」open

  • 2015.07.05
  • |
  • 担当:

みなさん こんにちは。
今日は日曜日 ブログ更新の日です♪ 
もう7話になりましたね。
この約2ヶ月位ブログを書き始めて、10年いや、会社時代から含めると、この世界に入っての16年間を振り返るのは、頭の整理ができる時間でした
時々会う方もよく会う方も、ブログを本当に読んで下さる方が多いのが、私のやる気に繋がりますね。
嬉しいです^^
さて今回のテーマは「コミュニティーを最大限にしたい!」2店舗目「中之島店」open
について書きたいと思います。
==============================================
一人で始めたサロンがいつの間にか、仲間が増え西長堀本店がオープンしたのが、今から7年前でした。
初めて誰かと一緒に働く。とても新鮮。でもどうやって付き合っていけば??なんて思ってました。
勤めているときに、部下を育てる事はしていても、自分がオーナーで誰かと一緒に働くのは、また違うもの。
私自身、いろんな失敗もあったけど、一人で成り立つ事ができたので、それを一人でも多く普遍したい。
それが、私にとってスタッフを募集する意味であり、拡大する意味でもありました。
ただ、clearでいうスタッフというのは、一般にいう雇用とはちょっと違うかもしれない。
まだまだ、エステの業界では少ない、「都度払い」「広告なし」のお店を展開していくのは、一般にいう雇用という雰囲気ではなく、仲間という意識で取り組める人を探していました。
なぜなら、業界でもまれなこのシステムに挑戦するのは、簡単ではないからです。
一緒に私の思う事をシェアし、進んでいける人。
けして、clearに入社したからといって、みんなが私が出来た事をできるという訳でもありません。
コンセプト、ミッションをシェアできていて、それでいて覚悟をもって頑張ろうと思う人。
いるようでまだまだ少ない。
楽しいけど厳しい この環境下の元に今まで何人もの方が参加してくれたのは、とても嬉しく思いました。
誰もが「お客様の為になる事をしたい!喜んでもらいたい!」
そう思ってこの仕事を目指すわけですが、それが簡単にできれば、もっと怖くない安心して通えるエステサロンが
増えているはずですね 笑
「ええ事して自分以外の誰かの為になってちゃんと稼ぐ」
これがクリアのミッションですが、これって本当に中々難しい。
理想論であり、いわばキレイゴとです、一般的には。
でも本当はみんな仕事に対して、心の底からそう思ってる。
でもそれを追求する姿勢が強くなければ、自分のしたい事ってできないんですよね〜
そんなこんなで、はじめは確固たるコンセプトもミッションも曖昧でしたが、何年も継続して行く上で、
見えたコンセプト そしてミッションなんです。
私にとっては当たり前のこのコンセプトもミッションも、この仕事を目指したい人にとっては、
頭では理解できるけど、いざやるとなると、いろんな壁にあたってしまう。
壁にがんがん当たりながらでも、前に進んでいけば、きっとトンネルの抜け道はあるのだと、気づき始めれば、
あとは進むだけなので、けして難しいわけではないんですが、その理屈が落ちるまでは、時間もかかるものですね。
私自身も、最初からこの理屈がわかっていれば、スタッフにもっと上手く伝えれてたかもしれない。
でも、私もまだまだ発展途中だったから、人を育てるという事を通して、自分もまだ成長していきました。
でも、10年たった今、中々いい感じで進んでいってるんちゃうかな〜
ここ1年は特にそう感じる。私はとても今の状況に満足をしています♪
仲間が増え、マンションから店舗に移転して。。
本当に良かった事は、一人では出来ない事が、いっぱいできる事でした。
ランチのイベントをしたり、バザーをしたり、クリスマスパーティをしたり。。
★カレーランチの様子

それはそれは、スペースの広さがあるから可能性は広がりました。
またメニューもヨガにトレーニング、鍼灸とどんどん広がっていき、予防医療の一環として取り組める事が
増えて、私自身とてもやりがいを感じる日々でした。
でも不思議なものです。あんなに広いと思っていたスペースも
「ちょっと狭いな〜ソファ席とかあればなあ〜」
なんて思い始めたらもう、次の展開です。
もっともっとカフェ空間も増やしたかったし、トレーニングするお部屋も欲しかった。
この頃あるイベントで出会ったのが、コンディショニングトレーナーの布川さんでした。
彼との出会い。
それは偶然ではありましたが、とても必然的なもので、一瞬にしてコンセプトを共有して、
出会って1.2ヶ月で一緒にやりましょう〜という形になりました。
鍼灸の山田先生も同じで、友達の紹介で、私の思う治療をして下さる方で、公私ともにとても仲良くさせて頂いてます。
どんな時も沢山の出会いがあったからこそだと、つくづくこれまでの人生を振り返ってもそう思います。
先日ある方に言われました。
clearさんって、もう西山さん一人のお店じゃありませんね〜
 お客様にとって、スタッフにとって、そして関わる皆が一緒に作っていってる感じ」

この方は、とても私の思っている事を理解されています。とても嬉しく思いました。
今は2店舗の経営者とはなりましが、今もなお私は自分自身をとても頼んなく、一人ではたいした事ができない
人間だと思っています。。
私が頼んないからこそ、いつも誰か力になって頂ける人を探してる。
支えてもらって、前に進ませてもらってる、それは大きくなればなるほど、感じる事です。
どちらかと言えば、オーナーというよりは、私はマネジャーの方が向いている。そんな風に思ってます。
そんな出会いの中、やっと物件が決まって「中之島店」がオープンしました。
新町に移転してから4年がたった頃ですね。
でも2店舗目を出店するにあたって、物件が決まらないとかスタッフ育成が追いついてないとか、問題は沢山ありました。いつのまにか、出店したいというよりは、出さないといけない、なんだか一時は、追いつめられていたときもありました。
息が詰まる程、自分の言った言葉に縛られ、私はいったい何をしているんだろう。。
と思う事もしばしばで。
でも、運があったのかな?
待っていた甲斐があって、今の中之島のお店を見つける事ができました。
出来るなら川沿いのお店を持ちたい。思っていた以上の場所
でも、私には本当に本当に大きすぎる場所で、またまた悩んで悩んで決めました。
いつもとても悩みます。
「西山さんいつもエネルギッシュですね〜悩む事なんてあるんですか??」
本当よく言われます 笑 でもこれがそんな事はないんです。
とっても臆病者で、リスクを背負え〜とか人に言ってますが、人一倍リスクを背負う事から、逃げたい。
いつも思ってます。でも何らかいつも奮い立たされるというか、やらねば〜という感じで、ここまで
来た感じです。
誰かに背中を押されるような、自分で押しているような。
よくわかりませんが、いつもそんな気持ちです。
でも無事にに「中之島店」は、オープンしました。
200名以上の方がお祝いをして下さり、いいスタートに♪




ただやはり場所は北区。
エステに普段から通われている方が多くて、お客様の目はとても厳しい。
思うようなレセプションができなくて、今考えてももう一度やり直したい!そう思う程の後悔がありました。
まあ色色とありましたが、念願の「コミュニティを最大限にしたい!
その思いは、思う以上に叶った気がします。最近はイベント事は、ほとんどスタッフ中心に動けているので、
本当みんな力ついたなあ〜と思います。
中之島店の一番は、カフェ&ウェイティングスペースの広さでした。
サロンとは「人が集まる場所」
エステサロンは美と健康になりたい、そう思える人が集まる場所です。
いい空気の流れるスペース そしてその場所にいる時間を買うのがリラクゼーション。
本当の健康、美とは細胞レベルから活性する事だと思います。
だからこそイベントを通じて「楽しいと思える時間」を過ごす事、これがイベントの主旨です。
西長堀店でも沢山のイベントをしましたが、この中之島店では、かなりの数のイベントをしました。
マルシェをしたり、ライブをしたり、キャンドルナイトをしたり。。
それはそれは楽しい空間です。
詳しくはこちらのページからご覧下さいね→♡♡♡
私にとって、トリートメントをする事も大切ですが、「空間」をどう感じるか?
それをclearは提案したいんだな〜と改めて、中之島店を通じて感じました。
そして、無事2店舗まではやり遂げる事ができました。
当初は店舗にして2.3人でできれば満足だと思っていました。
でも、器は人を育てます。
個々ののレベルの高い、低いなんてない。
目指せば個々の力は無限大なのかもしれません。
私の今までの人生は、「出来そうな事をする」でした。
でも、今は「出来ない事でもチャレンジする」そう思えるようになってきました。
やはり自分のレベルより高い事にチャレンジをする事!
しんどいけど、成長するならこれしかないなと思います。それを目指すまでの道のりは、悔しい事も涙する事も
ありますが、ちゃんと前をむいて歩けば、いつかは何年かかっても、たどり着けるのだと思います。
今は心から、中之島店をオープンしてよかった、あんな広い空間で仕事する事ができて良かった、
やっと思えるようになりました^^
これからもまだまだいろんな事があるかと思いますが、負けずに前向きに、問題を恐れず、ただただ前だけを向いて
頑張っていこうなかと思ってます。
claerももう10年。
なんとかここまできましたね〜
20年。30年と必要とされる会社で有り続けたいですね。
今日も読んで下さってありがとうございます。
ここまでがclearができるまで〜
次回はまだ見ぬclearの将来の展望について。
Vo.l8 「今後のclear」コミュニティ×予防医療のクリニックサロン open予定(笑

書けば、自分とのコミットメントになります。そして描けばきっと叶うはずだと思っています。
次週で、このブログは最後になります。
早いもので、もう最終回です♪
宜しくお願いします。

PAGETOP